40歳からの美容の話

40歳からの美容の話

こんにちは、カノダです。

ご紹介やブログ等を見て来て下さるお客さまの中で多いお悩みが、
子育てがひと段落ついたくらいや、子供の手が離れた時に改めて自分の事に目を向けると、
どうオシャレして良いか分からなくなっていたり、年齢よりも老けた感じに見えるというお悩みを良く聞かせていただきます。

中には子供さんと歩いていると子供を孫と間違われてしまったり、年齢よりもだいぶ上の歳に言われてしまったりといったようなお話を笑い話と交えて聞かせていただく事があります。

人から見て実年齢よりもを老けて感じられ要素は3つあり、ファッションと髪とお肌です。

カノダが個人的に思う40代からの女性で老けて見られる要素で多いのは、
⚫︎ファッションが惰性になっている(好きでも嫌いでも無く、合わせも考えずにただあるから着ている)
⚫︎ファッションが惰性になってしまうと、ヨレてしまっている服を着てしまったり、似合わなくなってしまっている服を知らずに着てしまっている。
⚫︎子供のお下がりを勿体無いから着てしまっている(年齢に極端に合わないデザインの服は、より老けて見えてしまいます)
⚫︎若すぎるデザインの服を着ている
⚫︎髪がパサパサ
⚫︎髪の手入れをしていない感じの髪
⚫︎古いデザインの髪型
⚫︎極端に若すぎる髪型
⚫︎お肌は、シミ、シワ、タルミなど

等々と様々な要因があると思うのですが、
全てを変える必要はなく、意識を変えていくだけでも、それが個性になり、カッコよく見えたりもします。

ではカノダが個人的に思う若々しくなれる方法は、
まず1番最初に今すぐ手をつけられ事は、自分の持っている洋服を見直す事です。

少しファッションから遠ざかってしまうと、今何が流行っていて、どうすれば良いか分からないという方は、
今自分が持っている中で1番好きな服を選びましょう。
また、自分の持っている服の中でどうすればよいのか分からないという方は、後でお話させていただきます。

そして2番目が髪型、そして最後がお肌です。

お肌になってくるとどうしてもお悩みがシミ、シワ、タルミとなってしまい、
エステに定期的に通えお家でも毎日バッチリホームケア出来ると早く効果が現れるのかもしれませんがなかなか現実的ではなく、お肌のターンオーバーは年齢と共に約35〜40日かかり、お金と時間を惜しまず今出来る最善の事をしてもやはり目に見えた効果がでてくるまでにはある程度の時間がかかってしまいます。

また現実的にお家での基礎化粧品を中心にホームケアをしていくと、効果が出始めるまでに約3か月位はかかりまず最初の目標設定は1年くらい余裕を持って掲げて日々のケアをしてあげる事が大事だと思います。

カノダが思う若い印象に変えたという中で、早く印象を変えられるのが髪型になります。
雑誌や本の特集でも「髪で見た目年齢が大きく変わる」との記事を目にした事がある方も多いと思うのですが、

若々しいのか老けて見えるのかは、髪型や髪の印象でだいぶ変わります。
髪の印象では、髪がパサパサで傷んでいる、
髪型では、少し古いスタイルだと老けて見えてしまいます。
という事は髪がパサパサでなく、似合っていて少し流行の質感が入ったスタイルにするだけで若々しく見えるという事になります。

特に40代以降の髪型は、その人にあった雰囲気の中に今の流行を少し取り入れるスタイルが1番若々しくその方の魅力を引き出せると思います。

美容室に行く時は、自分の持っている中で1番好きな服で美容院に行きましょう。
美容師さんは大概お客さまの服装や雰囲気を見て、お顔、髪質、ファッションとトータルでその方に似合いそうな髪型を提案するので、なりたい雰囲気の服を着ていかれるのが良いかと思います。

また自分の持っている服装で今どうして良いか分からない方は、今ある中で1番好きな物を中心に合いそうなものを合わせてみて、
自分で考えた合わせ方にしても合っているのか分からなければ、
好きな服のお店の店員さんや、美容師さん、オシャレな友人や家族に、ファッションの相談をされても良いかと思います。

若々しくなるのは自分の出来る事から1歩進む事で、美容に対して日々が楽しくなっていくと思います。

読んでいただき、ありがとうございました!

叶田

●髪のお話

☆40代以降の大事なホームケア

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です